トピックス

5年生宿泊学習 グランドゴルフと焼きそば編

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

学校のようす

 体調不良な子もおらず、無事に2日目の朝になりました。

 7時からつどいの広場で「朝の集い」に参加しました。朝の集いは全利用者が集まる会なので、約400人の子が集まる大きな会です。そんな中、北小の子がもう一人の他校の子と一緒に司会を務めました。また、ラジオ体操のお手本も6人の子が出ていって行いました。12人しかいない最小規模の学校なのに多くの役割をもって偉かったです。他にも宿舎の横にあったゴミを片付けるなど、善い行いもあったようです。朝食は食堂で食べました。いくつかお代わり自由なものもありました。

 午前中はグラウンド・ゴルフに挑戦しました。これはゴルフをアレンジしたスポーツで、決められたスタート位置からパターに似た木製のクラブでボールを打ち、スタートから通常15~50M 離れたゴールポストに入って静止するまでの打数を競うプログラムです。コースレイアウトは自由に設定することができます。広いフィールドを十分に使って、各班でルールを決めて競いながらプレイしました。

 2日目の昼食は「焼きそばづくり」です。宿泊学習で2度も野外炊事をするのは私も初めてです。でも、大きな鉄板でまとめて作れるので、カレー作りよりは簡単です。野菜はキャベツ、にんじん、たまねぎ、もやしがありましたが、キャベツは大量にあったので、頑張ってちぎりました。麺も含めるとけっこう大量にあって、大きめの鉄板山盛りの焼きそばが2回できたということです。またまた、みんなでお代わりして焼きそばをやっつけました。

 帰ってきた5年生に聞いてみると、みんな楽しく活動ができたと答えていました。みんなで泊まって協力した経験を活かして、より仲良く意欲的な5年生になってくれるとよいですね。