トピックス

5年生宿泊学習 野外炊事とキャンドルファイヤー編

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

学校のようす

 6月23日(火)から5年生が宿泊学習に行っています。北小学校は今年度から「国立赤城青少年交流の家」で宿泊学習を行うことにしました。学校から比較的近いことと、豊富な活動が行えるところがよいと思いました。また、大きな施設で大規模校の子の様子も、観察できるとよいとも思いました。当日は100名を超える学校を含めて400人くらいの子が泊まっていたようです。

 初日の午後はカレー作りを行いました。炊事場はもちろん本校だけで使えます。調理器具もすぐ横にあって使いやすそうです。まずは、みんなで野菜を切りました。火の通りがよくなるよう同じ大きさに切るようにがんばりました。同時に米も研いで水に浸しておきます。

 いよいよ薪に火を付けます。さっき調理器具を拭いた紙を焚き付けに使ったのでなかなか火がつかなかったのはご愛敬。でも、薪がよかったのでなんとか火がつきました。私はごはんの寸胴を見ていましたが、火加減に気を付けながら丁寧に温度管理をしたので、ふっくらおいしいごはんが炊けました。カレーも少し遅れて煮込みが終わり、野菜にもしっかり火の通った、とろとろのルーができました。けっこうな量ができたので、おかわりする子もたくさんいました。

 夜のプログラムは「キャンドルファイヤー」です。交流の家には集会室がたくさんあり、本校は「剣道場」を使わせてもらいました。最初は教頭先生を火之神として厳かにキャンドルファイヤーをしました。一通り雰囲気に浸った後はダンス大会です。「青と夏」や「カリスマックス」など7,8曲踊ったかな?よくみんな振り付けを覚えられますね。そして、「進化じゃんけん」や「だるまさんの一日」など汗だくになってレクをしました。これは、疲れて早く寝られそうですね。

 校長はここで帰宅したので、その他の活動については帰ってきてから先生に聞いてみたいと思います。